十二支 zodiac インクル子供英会話浜松市

今年も残すところ1ヶ月をきりました。海外では十二支があるのか、日本と同じ動物なのか疑問に思い、調べてみました🐲

十二支は日本や中国だけに存在するものではなく、実は、日本・中国のほかに、韓国・台湾・チベット・タイ・ベトナム・ロシア・モンゴルなど、他の国々にも干支が普及しているそうです。国によって登場する動物が違っていたり、そんな動物が?! というのがいたりと、思わず驚いてしまう世界の十二支を一部ご紹介します。

猫年

日本人には親しみがありすぎる猫。犬の対義語って猫じゃないの? とすら思ってしまいますが、ご存知の通り日本の干支には登場しないですよね。ですが、チベット・タイ・ベトナム・ベラルーシにはなんと猫年が存在しました!

水牛年

ベトナムでは、丑ではなく水牛になっているそうです。ベトナムには「人生の三大行事は、水牛を買うこと、結婚すること、家を建てること」という言葉があって、農業や労働に役に立つ水牛は欠かせない存在。水牛年としたのも水牛への尊敬の念からなのでしょうか。

豹年

モンゴルでは、寅の代わりに豹(ヒョウ)になっているそうです。

そして日本の十二支を英語で表すと以下の通りです。

子:Rat
丑:Ox
寅:Tiger
卯:Rabbit
辰:Dragon
巳:Snake / Serpent
午:Horse
未:Ram
申:Monkey
酉:Rooster
戌:Dog
亥:Boar

このように、英語で干支の動物たちは通常、一文字目を大文字で書き、the Ratのようにtheとセットで使われることが一般的です。

来年は辰年the Dragonですね🐉皆様にとって良い年になりますように。