ひな祭りは英語で? インクル子ども英会話浜松市

2月は28日と少なく、あっという間に過ぎてしまいました。明日から3月になり、3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。

ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司などを楽しむ家庭も多いかと思います。私の家も先日雛人形を出しました。雛人形を出すと春が来たな~という感じがします。

ひな祭りは海外には馴染みのないない行事ですが、なんというか知っていますか?

ひな祭りは英語で「Doll Festival」「Girl's Day」と訳されます。桃の節句はそのまま「Peach Festival」とのことです。桃の節句の言い方は知りませんでした!

私もまだまだ勉強中ですが、日本の文化を知って海外の方に話せるようになるといいですね!今月の中学生のスピーチのテーマが日本の行事なので、生徒の皆さんが英語でどのように行事をスピーチするのか楽しみです!

みなさんの家庭はどのように過ごしますか??