トマトの秘密 インクル子ども英会話浜松市

みなさんこんにちは。

段々と寒くなってきましたね。
体をしっかり温めて今年の冬も乗り切りたいと思います・・・!

さて、今日はトマトについてです。
実は最近料理にはまっていて、トマト缶を使った料理を毎日のように作っています(笑)

そこで、今日は意外と知られていないトマトの秘密を3つお伝えしようと思います!

①実は夏より秋の方が甘くておいしい!
 トマトといえば夏のイメージがありますが、トマトが育つ過程で、時間と気温が大切だそうで、涼しい秋のほうがゆっくりと旨味を蓄えることができるらしいですよ。

②トマトはナスの仲間!
 トマトは元々、南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物です。和名は、「赤茄子」。和名を見ると納得できますね。
ちなみにトマトは約8000種類以上もあるんだとか。驚きです。

③美味しいトマトの選び方
 ・ずっしりと重みがあり、ハリとツヤがあるもの
 ・真っ赤に熟しており、色ムラがないもの
 ・ヘタが綺麗な緑色で、いきいきしているもの
 が新鮮で美味しいトマトだそうです。

いろいろな料理に使える今が旬のトマト!ぜひ堪能してくださいね!