姉の日と靴下(クリスマス)インクル子ども英会話浜松市

こんにちは!!
12月になると、あっという間に寒くなり、また1年があっという間に過ぎていったなぁ~と感じます。

本日、12月6日は「姉の日」です。
これは、9月6日の「妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説に由来し、ヨーロッパでは「サンタクロース・デー」と呼ばれていることから提唱されているそうです。

三姉妹伝説とは、その昔、ある貧しい生活を送る三姉妹がおり、その貧しさの中で、長女の姉は妹たちの幸せのために自分の身を売ろうしたそうです。
それを知ったニコラウスは、何とかしようと真夜中にその家を訪れ、窓からこっそり金貨を中に投げ入れました!!
すると、偶然その金貨が暖炉の前に干してあった洗濯物の靴下の中に入ったのです。
その金貨のおかげもあって長女は身売りをせずに済み、三姉妹は無事に嫁入りすることができたそうです。

この物語に由来して、姉はしっかり者で控えめ、そして気配り上手で犠牲的精神の持ち主であるとされています。
もう一つ、クリスマスにプレゼントを靴下に入れる習慣も、この物語に由来しているそうです。

私は小さい頃に、大きいプレゼントを貰うために両親に「大きい靴下が欲しい!!」とおねだりした記憶があります。
だいたいこの時期からクリスマスの準備をして、指折りサンタクロースが来てくれるのを待っていた時代が懐かしいです。

あと19日でクリスマスです。
皆様も素敵なクリスマスが過ごせますように!!