時間の経過 インクル子ども英会話浜松市

新年度むかえる4月になると、去年の今頃を思い出しもう一年経ったんだ、時間が経つのは早いなと感じます。年々歳を重ねるほどに時間の経過を早く感じる現象を「ジャネーの法則」と呼ぶそうです。生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する、というものです。50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人間にとっては5分の1に相当する。これを知った時に、なるほど、と思ったのと同時に頭に浮かんだのは、楽しい時間はあっという間に過ぎるといったように、その場の時間の経過自体は、単調だったり退屈な生活を送っている人の方が遅くも長くも感じるな、という考えです。ジャネーの法則は、過去を振り返った時に感じる時間の長さ指したものなんですね。ともあれ、何歳になっても毎日が新鮮で、充実感や満足感をえられるような日を1日でも多く過ごしたいな、と思いました。