acorn インクル子ども英会話浜松市

11月、秋本番ですね!秋といえば…
栗→chestnut
松ぼっくり→pine cone
どんぐり→acorn
今日はどんぐりについて。どんぐりはお子さんたちが拾い集めて楽しんだり、映画『となりのトトロ』でも登場する木の実ですね。
 実はヨーロッパでは、どんぐりは成功や幸運のシンボルとして知られていて、窓際に飾ると家を雷から守ってくれるという迷信があるそうです。偶然ですが、我が家には息子が幼少期に拾ってきたどんぐりにサングラスと口を描いた"Mr. acorn"(写真)が飾ってありました!
 また、英語のことわざで【Great oaks from little acorns grow】(大きな樫の木も小さなどんぐりから育つ)というものがあります。はじめは小さな物事もそこから大きく成長していくという意味です。何事も小さな一歩から始まります。小さな努力を積み重ねていけば、きっと実りの多い大きな木へと育っていきますね。