さくらの日 インクル子ども英会話浜松市

本日、3月27日は日本さくらの会が制定した『さくらの日』です。なぜこの日がさくらの日なのでしょう?
 《3×9(さくら)=27》の語呂合わせと『桜始開』の時期と重なることからなのだとか。『桜始開』は七十二候のひとつで「さくらはじめてひらく」と読むそうで「桜の花が咲き始める時期」という意味があるのだそうです。
今年の気象庁の桜開花宣言も3月14日に東京で、17日には名古屋でも発表されましたね。高温傾向にあり平年よりも早い開花宣言となったようですね。
 桜は英語で「cherry blossoms」ですが、近年では海外でも日本語をそのまま英語にした「sakura」も浸透しているようです。
 今回は桜にまつわる英語をいくつかご紹介しますね。
 🌸お花見:Cherry blossom viewing
 🌸つぼみ:Bud(単数)ーBuds(複数形)
 🌸五分咲き:in half bloom
 🌸満開:full bloom
 🌸開花予想日:Cherry blossom blooming forecast
 🌸桜吹雪:A shower of cherry blossoms
今年はお花見もマスクを外して楽しめそうですね。