三つ葉の日 インクル子ども英会話浜松市

3月28日は「三つ葉の日」です。「328=みつば」の語呂合わせが由来となっているそうです。
三つ葉はふき、みょうがと並んで和食には欠かせない日本原産のセリ科の野菜のひとつで、お吸い物や茶碗蒸し、丼ものなどに添えられることが多いですよね。そして、さわやかな香りが特徴の香味野菜です。βカロテンやビタミンC、ビタミンKなどの栄養素を含み、日本では江戸時代から野菜として栽培されてきました。ただメインで食べるような野菜ではないので、私自身は、あまり買ったりする機会がありませんでした。調べると栄養がとても豊富で身体にいい食材であること、食用として使われているのは、日本と中国だけという情報もあるようなので、日本の植物を食事として楽しむ文化を楽しみながら、うまく食生活に取り入れていけたらいいな、と思いました。